2011年1月 2日 (日)

やはり、元旦と言えば!

毎年、元旦のイベントとして、上州路を駆け抜ける 『 ニューイヤー駅伝 run 』ですが、観に行った事が無かったので、一人で行ってみました  car dash

私が応援に立ったのは、スタート地点から7km程の国道脇。現地に着くと、沢山の観客が各企業の小旗を手に、選手達を待ち構えていました。

しばらくすると、こんな大型バスがやって来て、
「間もなく、選手達が通過致します。沿道の皆さま、暖かいご声援をお願い致します!」なんて、アナウンスを流しながら通り過ぎて行きまして…

上空高く、ヘリコプターがホバリングしながら近づいて来ると、いよいよです!

おっ!放送車って、結構デカイんだな~?coldsweats02

オーッ!来た来た!lovely

ガンバレー!

ヨッシャー!

行けー!happy02

ガンバー!happy01

って…、えっ、もう終わりなわけ gawk sign02

と思ったら、一人遅れてしまった選手が…

ガンバレー!ガンバレー!!!happy02sweat01

と言うわけで、駅伝の応援も終了。
私の率直な感想としては、

『 あっと言う間に、行ってまった… catfacesweat02』 でした。

来年は、やっぱりテレビで観ようかな~?coldsweats01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます!

時の経つのは速いもので、前回の投稿から9カ月…仕事以外では、すっかりパソコンの前に座らなかった私 pig

新年を迎え fuji 心新たに投稿再開したいと思います、宜しくお願いしますpen

 とどあらすか m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

『Nコン』 課題曲、どおだった?

日曜日に録画した 『Nコン 2010』 昨夜、
妻子が留守の間に、ようやく見れましたgood

そんなわけで、発表された課題曲を聴いた
私の感想です。先に言っておきますけど、
あくまでも私の個人的な感想なので… coldsweats01

★ 小学校の部
いのちのいっちょうめ
作詞:里乃塚 玲央(りのづか れお)
作曲:横山 裕美子

軽快なリズムで、とても乗りが好い曲 notes
小学生も歌っていて、楽しそうですね happy01
やはり、ポイントは、「ウーッ!」「ワーッ!」
「エーッ!」「オーッ!」って、所でしょうね?
それぞれの言葉を、どぉ~表現するんだろ?
sadsign04  happy02sweat01  lovelyheart04  coldsweats02sweat02  poutannoy どうにでも表現
できるから、そこが面白いし、先生や生徒の
腕の見せ所って感じですかね?注目ですsmile

★ 中学校の部
I  heart ××× (アイ・ラヴ)
作詞・作曲:大塚 愛
編曲:上田 真樹  

合唱曲としては、ちょっと物足りないかな?catface
『♪手紙』『♪YELL』 と比較すると、
メッセージ性が弱い感じもするし… 
私の様に、英語ダメダメおじさんからすると、
日本文に英文が多く混じっている歌って、
何となく、抵抗感が有り、馴染み難いです。
何も無理に英語に言い換える必要あるの?
なんて思っちゃいます。私だけかな~?despair
それと、言葉の最後が、
「lover~」「family~」 あと、何だっけ?
そんな感じで、英単語を伸ばすパターンが
多いので、そこがどうしても 「らば~」とか、
「ふぁみり~」って日本語になってしまう。
実際、初演した合唱団(TVで歌ってた)も
そうなってたと思いません?
曲全体のイメージも単調に感じるので、
逆に、そこにメリハリを付けるのは、
結構難しいでしょうね~?coldsweats02
淡々と歌うのは易いが、メッセージとして
聴衆の心に響かすのは、大変そうですね。

★ 高等学校の部
いのち
作詞:谷川俊太郎
作曲:鈴木 輝昭

一言で表現すると
「むっずかし~!マジ?wobblysweat01です。
あくまでも、私個人の事なんですけどね、
谷川俊太郎先生の詞(詩)って、時折、
理解し難い事も有って、何となく、抵抗感
有ったんですけど、今回は、アホな私でも
ちゃんと理解出来て(出来たつもりかも?)、
やっぱりですが、何とな~く分かりました。
しかし、曲、難しく無いですか?coldsweats01sweat02
パート間の掛け合いも複雑で…
全員で楽しんで歌える様になるまでにはnotes
よっぽど練習で歌い込まないとでしょうね?
各校、どんな感じで仕上げて来るんだろ?
自分が歌う立場で無くて好かった~なんて、
ホッとしてたりして…、でも、パズルと同じで
難解な物ほど、成し遂げた時の達成感もfuji
大きいものだし…?そう考えると、やっぱり
ちょっと歌ってみたい気もする、優柔不断な
中年オヤジ、それが私ですsign01(だから何 sign02
兎に角、高校生の皆さん、頑張って下さい!
(無責任な応援の仕方で、申し訳ない bleah

以上、あくまでも、私の個人的感想など、
好き勝手に述べさせて頂きました m(_ _)m
どんな自由曲と組み合わせてくるのかな?
なんて事もあるし、今後が楽しみですね~ happy01

そう言えば、番組中、大塚heart ちゃんの
コメント無くて、パックンgeminiマックン ばかりが
目立ってたな~?って事は、heart愛ちゃんが、
中学校にサプライズ訪問したりする所、
ま~たまた特番組むんでしょ?N・H・K?

 ↓↓↓ よろしかったら、クリックしてね happy01

←ココ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

当ブログは、ランキングに参加致しております。
私自身のおもしろネタ創造意欲の源ともなります為、
上記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです。
何とぞ、ご協力の程、よろしくお願い致します m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

『 Nコン 2010 』 課題曲が発表に!

合唱・コーラス部門note ランキングに参加してるのに、ほとんど、おバカな家族ネタばかりの当ブログですが、うちの奥さんも 『Nコン』 好きだし、今回は、合唱の話題です… coldsweats01sweat01

一昨年は、アンジェラ・アキ『♪手紙 』 で、多感期の苦悩に涙し… crying

昨年は、いきものがかり『♪YELL 』 で、過ぎ去った記憶を辿り… confident

そして今年は、『♪黒毛和牛上塩タン焼680円』や、
うちの子供達が、よくカラオケでも歌っていた
notes あ~たし さくらんぶぉ~ cherry
でも お馴染みの、大塚 愛 ちゃんheart だもんねsign01
おっじさん、今年も期待しちゃってました lovelynote

そして、発表された課題曲sign01
次の通りでございますsign01 ↓↓↓↓↓↓

★ 小学校の部

◎ いのちのいっちょうめ
   作詞:里乃塚 玲央(りのづか れお)
   作曲:横山 裕美子


★ 中学校の部

◎ I  heart ××× (アイ・ラヴ)
   作詞・作曲:大塚 愛
   編曲:上田 真樹


★ 高等学校の部

 いのち
   作詞:谷川俊太郎
   作曲:鈴木 輝昭

以上の様に、発表されましたup

とは言っても、仕事中、片手間でテレビ観てたので、どんな曲だったか?よく分かって無いのよ…(汗sweat01
ながら族には、なれないタイプで…coldsweats01sweat02

録画したので tv 後で、じっくり聴いてみます bleah
でも、また今年も新たなる感動を与えてくれるであろう
『Nコン』 楽しみですね~ happy02heart04

 ↓↓↓ よろしかったら、クリックしてね happy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

当ブログは、ランキングに参加致しております。
私自身のおもしろネタ創造意欲の源ともなります為、
上記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです。
何とぞ、ご協力の程、よろしくお願い致します m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

飛行機よ、飛んでくれ! (ToT)/

北海道(札幌)に行ったよ~!

ったって、私じゃなくて、うちの奥さんの話 (^^ゞ

友人の結婚式に bell 招かれて、今朝早く、雨の降る中 rain、羽田空港 airplane 行きのリムジンバスに乗って、行っちゃいました bus dash

2010_0321_065101dscn2039_2 「行ってらっしゃ~い!愛してるよ~ん!heart」と情熱的な私。lovelyshine
「洗濯干しておいてね~t-shirtdenim」と、冷静な妻。catfacesweat02
元気に手を振り、バスを見送り、牛丼屋で taurus 朝飯を食べ帰宅した私。

2010_0321_065409dscn2041 テレビを点けると、強風で羽田空港 typhoon 発着便で欠航や遅れが相次いでいるとの情報が… wobbly sign02

妻にその旨をメールで連絡、便名を確認して、羽田空港HPで運航状況を調べたら、搭乗手続きを見送っている状況!これで飛ばなきゃ、本日午後の結婚式にも間に合わず、羽田までの単なる日帰りバス旅行(笑) happy02sweat01

な~んて、笑っていられる場合じゃ無い!札幌の天気は大荒れ(今日は、横殴りの雨 rain のち吹雪らしい snow)でも、この晴れの善き日に、せっかく呼んでくれた友人達が、妻の到着を待っているのだよ!それに何より、美味しい料理にも cake 在り付けなかった大荒れ状態の妻が poutannoy 帰ってくるのは、非常に困る!crying
穏やかな状態での帰宅を望むのみ!fuji

焦った私は、随時、空港HPをチェック、そのうちに『搭乗手続中』の文字が一斉に表示に!即時、妻に、その旨を報告。これで妻も私も一安心 coldsweats01

気をつけて、行ってらっしゃ~い!だけど、明日の夜には帰って来るって… bleah

※でも、結局、飛行機は1時間遅れ…。この記事をアップする今現在、妻は未だ雲の上の存在であります coldsweats01sweat02

 ↓↓↓ よろしかったら、クリックしてね happy01

ココをポチッと、お願いします m(_ _)m ←ココ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

当ブログは、ランキングに参加致しております。
私自身のおもしろネタ創造意欲の源ともなります為、
上記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです。
何とぞ、ご協力の程、よろしくお願い致します m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

«この街は何色ですか? (前橋の自主製作映画 『虹の街』 を観て来たよ)