« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月28日 (火)

『やすらぎの栃木路』へ (往路編)

先週末、お仕事で、栃木県某所まで行って来ました。

朝5時半、でかボロイ 、4トン ウィング車にて出発 dash

助手席には、何と、《最強の助っ人》 《我が家の最終兵器》 と呼び声の高い、妻が同乗。
「同乗するなら金をくれ!」 などと、つまらない事を言うと、機嫌を損ねるので、終始低姿勢な私。
シートを倒し、靴を脱ぎ、ダッシュボードに足を乗せ、
一人パンをつまみ食い、「らくちん、らくちん happy01 」 と、
思いっきりくつろぐ隣の席から、時折、「へったくそな運転だな~ pout sign01 代わってあげようか smile sign02」 などと、
さんざん 小馬鹿にされながらも、休憩することもなく、
ひたすら走り続け sweat01、8時半に目的地に無事到着 coldsweats01

どこに着いたか?と言うと、ココです!

ココは、みんなの大好きな酒蔵… lovely bottle

と言っても、試飲をするとか、酒を買う為では無く、

お目当てはこの、一升瓶(いっしょうびん)を入れるプラスチック製の空き箱。
私が奥からフォークリフトで運び出して来て、妻が荷台の上で積み込む作業。

天候は雨 rain、その上、蒸し暑いsweat01
なんと、ここのフォークは、貧乏会社の当社の物とは違い、フロントガラス&ワイパー付き shine 超ラッキー sign03

と思いきや、時間が経つにつれ、屋根に張ってあるビニール部分から、ボッタボタと、sweat02sweat02sweat02 しずくちゃんの団体さんが私の頭やズボンの上に…。
「スイマセ~ン、この屋根、何とかして~?」、
「や~ね~!」と、つまらないダジャレで自らを奮起させ、作業を続ける私。

その内、今度は風までtyphoon吹き始め、横殴りの雨に… wobbly

まぁ、既に、お察しとは思いますが、このフォーク、前面にしかガラスが無いので、当然の如く、横と後ろからの雨は、全て私に降りかかる… crying

その上、雨に喜んだ、小さなアマガエル達が、 たくさん、箱にくっ付いて来て、地面にも落ちる。
トラックの荷台からは、「踏んじゃだめだよ~!かわいそうだからね~!gawk」と、私以外の生き物には、とても優しい妻が、注意を呼び掛けて来る為、カエルを避け、ハンドルを切らねばならない。しかも、フロントガラスにも、飛び付いてくるので、カエル保護の観点からワイパーも使えず、逆にガラスが邪魔で、前が見ずらいし、びしょ濡れだし、蒸し暑いし…。

いい加減、ヤケになり、鼻歌を歌う私 sadsign04notes

思えば、こんな箱だけの為に、はるばる、栃木まで来たのだ

notes は~るばる来たぜ は~こだけ~!notes
(北島三郎のヒット曲 『 函館の女 』 より)

ウィング車の荷台なので、ほとんど濡れずに済んだ妻とは対照的に、積み込み終わるまでの約二時間、雨にまみれ、汗にまみれ、何度も同じフレーズ note を 繰り返し続けた 私なのでした… weepsweat01

 ↓↓↓ おもしろかったら、クリックしてね happy01

ココをポチッと、お願いします m(_ _)m
ポチッと、クリックした後は、《 復路編 》 へ Gosign03

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

当ブログは、ランキングに参加致しております。
私自身の、おもしろネタ創造意欲の源ともなります為、
上記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです。
何とぞ、ご協力の程、よろしくお願い致します m(_ _)m 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

またまた、ツバメ一家の話

今朝は、労働意欲に駆られて… なんて事では無く、ただ単に、早く行かないとトラックが入れない場所での仕事だった為、朝5時半に出発する事に…。

家の玄関を開けたら、目の前に、沢山のツバメが、飛び回っていました。

そうです!子ツバメ達が元気に巣立ったんです happy01notes

なんか、スッゴク嬉しくて、しばし眺めていると、目の前の郵便ポストに、一羽の子ツバメが泊まり、私の方を見ています。手を伸ばせば、届く距離なのに、なかなか逃げません。その後、私の乗用車に泊まったのですが、私が車に乗りに行っても、やはり間近まで逃げませんでした。もしかすると… sign02

妻に話してみたら、
「あの時、巣に戻してあげたツバメかもね?憶えてたんじゃないの delicious?」
実は、私もそう思ってたんです。普通、あんなに近寄れないですもん。実際は、単なる思い込みかも知れないけど、そうであれば、なんとなく嬉しいんだけど… confident heart02

何はともあれ、とりあえず、4羽の子ツバメが、無事に巣立てた事は、めでたしめでたし goodsign01

だけど、夕方、見ると、巣は空っぽのまま。ひょっとしたら、もう、南の国に向け出発しちゃったわけ… coldsweats02 sign02

妻の言葉と致しまして、

「南の国にいれば、ずっと暖かいのに、なんで、北に行ったりするんかね~?バカ だよね~ smile?」だって…
シビアな意見だけど、そう言えば、そうとも言える?

「南の国の夏は、暑すぎるんじゃないの coldsweats01?」と私。

どうでもいいけど、もう戻って来ないのかな~?
なんとなく、さびしく感じている、私でございます sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

いよいよ、汗本番!

最近、面白いネタ、少ないじゃん?なんて、言われてしまいそうな今日この頃。皆様、いかがお過ごしでしょう?なんちゃって… (^^ゞ

ジメジメムシムシの梅雨も明けましたね~ endrain

いよいよ、夏本番 sunhappy02sweat01suncoldsweats01sweat01sunwobblysweat01sun

昨日の前橋は、37℃で猛暑日 spa でも、風が吹いてたから、結構、気持ち良かったよん coldsweats01 しっかり仕事して、い~っぱい汗かいたら、毛穴の詰まり、取れました scissors

そう言えば、総入れ歯!(あっ、単なるダジャレです)

こんなもの見つけちゃいました bleah
ジャ~ン !  『セミの脱け殻』 どぅえ~す!
写真、でっかくすると、怖いですね~wobbly
(写真をクリックすると、もっともっと怖く拡大できます)

おっ!一句、浮かびましたゾ!

  夏が来て
     セミが皮脱ぎ
         『 セミヌード 』
 lovely

ど~ですか~みなさ~ん?今日も猛暑日だって言うのに、寒いダジャレでしょ~ snow 妻子からも冷たいtyphoon批判を浴びて、さらに寒くなりそうです snowsnowsnow

ところで、トコロテン!(あっ、これも単なる、夏向きなダジャレです )

『 ツバメ一家 』、その後、どんな事になっているか、気になさっている方が、ものすご~く沢山いるわけ無いんですけど、しつこく、写真載せちゃいますね smile

ジャーン! こんなになってま~す! 親ツバメは、巣に入れず、夜は巣の上で立ったまま眠ってますsleepy。子ツバメは、4羽とも元気で、勝手にデカくなってま~す happy01notes

いいかげん、かなり狭いで~す!bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

こんなのも、飼ってます (~_~;)

この所、ツバメとスズメの話ばかり書いてしまっていたのですが、その他に、ハムスター1匹・メダカ2匹・コッピー(魚)1匹、そして、この方(?)が同居しております。

名前は 『 たまちゃん 』 です。安易につけました。

半月程前、私が仕事途中に見つけ、捕獲してきました。多分、『ヤマトタマムシ』って種類だと思います。珍しいでしょ? 実は私も図鑑や標本でしか、見たこと無かったんですよ (^^ゞ

何の害も無い昆虫だと知ってはいたんですけどね、
全身ラメ shine 入って、あまりにもスゴイ色なので、臭いんじゃないか?とか、毒が有るんじゃないか?なんて、警戒しながら捕まえちゃいました。

子供達も、「なに、これ coldsweats02sign02 」って驚いてました。
何せ、おなか側も、ラメラメshineshineなので、見慣れないとキモイ wobblysweat01 です。わかりやすく例えれば、『 派手(はで)なゴキブリ 』 って感じです。

だからどうしたって事もないんですけど、写真撮ったので、投稿しちゃいました。スンマセン m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

『学校開放日』 に行ってみました

最近、小中学校では、『学校開放日』というのがあります。父母が授業の様子を見に行ってよい日なのですが、正式な『授業参観』とは違い、参観後にPTA懇談会等が無い為か(?)、1~2年生の親はソコソコ来ますが、4年生ともなると、見に来る人も、まばらで…

次女(小2)の授業(町探検の発表)を1時限見学した後、長女(小4)の教室前へ行った私。休み時間のはずが、未だ、前の授業中。廊下には、爽やか系のイケメン兄さんが…。ずいぶんと若いパパだな…?と思っていたら、次の授業(算数)のS先生だった。

授業が始まり、教室の中へ。そしたら、先生が「今日はテストをします!テスト用に机を動かして下さい。」だって…。 ”えっ?テストなの?予定表、見てくればよかった…” と思った私。

子供達は、真ん中を境に、机を廊下側とベランダ側に向ける。 この時点で、もう一人だけいた見学者のお母さんが姿を消し、残ったのは私一人。でも、折角だし、娘も嬉しそうだったので、少し見学する事に。

テスト用紙が配られ、いざ、テスト開始。その直後、私の目の前にいた、体格の良い、少年A君 「ムリだよ~!もうムリ!ぜ~ったいムリ!」と大きな声で叫び、イスから転げ落ちそうな位に、体をクネクネさせた後、机にうつ伏せになった。

先生が来て、「ホレ、ちゃんとしろ!」と真っ直ぐ座らせたが、その後も小さな声で、ひとりごとのように、「ムリだよ、ぜったいムリ」と、繰り返し つぶやくA君。
しかし、テスト用紙には、けっこう記入してるじゃないの…? ”おっ!なんだ、できるんじゃないか。” と、
よその家の子供の事ながら、ホッとした。

”どんな問題なんだろう?” とA君のテスト用紙を遠目に覗き込んでみた。そしたら、第一問の答え書くスペースに、で~っかく 『 むり 』 って書いてあった!思わず吹き出しそうになった私  `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! おもしろ過ぎる!

A君を見ていると、笑ってしまいそうなので、廊下に出て、娘の様子を見学。廊下側を向いている娘。時折、私を見て、ニヤニヤしたり、手振りでサインを送ってきたりしてくるので、ついつい私も、その度に変な顔してみせたりして…、テスト中だっちゅ~の!

夜、娘と、A君の話とS先生の話で盛り上がる。

ホントは、A君、結構お勉強出来る子らしい。
なかなかカワイイ、お調子者じゃないの delicious

S先生は、今年新任で来た途端、それまでのイケメン先生たちを蹴落として、女の子たちの人気を独占!

「S先生は、超カッコイイ先生 NO.1に選ばれたんだよ!lovely 」 と、照れながら話す娘。
なんで、あんたが照れる必要あるんだ… think

そしたら、隣で 「えっ sign03 ママもS先生に会ってみた~い lovely heart04だって…

「あ~、そうですか poutannoy、と言ってはみたが、どう考えても、S先生のイケメン度には完敗だよな… sadsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

小さな生命(いのち)が… (T_T)

今朝、起きて玄関を eyesign02 出てみたら、ツバメの巣の下で、一羽のヒナが死んでいるのを発見。昨日、巣に戻したヒナと違い、見るからに小さくて弱々しいヒナでした。

そのヒナを庭に埋葬してあげた後、巣を見ていたら、4羽のヒナが残っているのが確認できました。

昨年、ヒナ達が巣立つ直前、巣は、4羽のヒナ(子ツバメ)で、満杯状態でしたから、ひょっとしたら、厳しい生存競争の末に、追い出されてしまったのかも知れません。それも、宿命であったのでしょうかね… weep

※満杯状態の巣の写真(記事)は、コチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷惑な奴ら <`ヘ´>オンドリャ~!

ツバメは、よい!何の問題も無い!なのに、奴らと来た日には、そこいら中に巣を作りおって!(怒)

と言うのは、『スズメ』の事です poutannoy

Amatoi 雨トイの中(写真)やら、屋根瓦の隙間なんかにまで巣を作って、のんきに暮らしております。低い所の巣であれば、ホウキで払い落したりも出来るのですが、高い所は、どうしようもありません。弱ったものです。shock

先日、ベランダの手すりの上に巣が落ちていました。

Furusu 多分、去年にでも作った巣が、屋根から落ちて来たのでしょう。よく見ると、卵が一つ…。(写真:真ん中辺、白いのが卵)chick 裏返すと穴が開いていました。外敵にでも襲われて割れたのかも知れませんね。

そんな事より、どうやったら巣を取れるか?頭痛いですわ… sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

ツバメ一家の一大事!

Hina1 先日(5日)、ツバメの話を書いたのですが、その直後、ツバメの巣を見ていたら、ヒナ(現状での確認数は、3羽)が顔を出し、大きな口を開けて、親鳥からエサを貰っていました。(写真、親の右側に見えるのがヒナ)

早く投稿せねばと、思っていた矢先。今日の午後、玄関先の足元を見たら、何か黒い物が?まさかと思い、よく見たら、やっぱりヒナだった!
Hina

30度を超す炎天下、コンクリートの上にいたのですが、幸い、まだ生きていて、掌に乗せていると、時折、顔を上げ、大きな口を開け、小さな声で鳴く。急いで妻を呼び、手伝って貰い、何とか、巣に戻す事に成功 scissorscoldsweats01sweat01

とりあえずは、何とか大丈夫みたい…。親ツバメ達も、ちゃんとエサあげてくれてるみたいだし…。
出来ることなら、このまま、みんな元気に育ち、巣立って行って欲しいものです。でも、生きててよかった~ coldsweats01

写真は、落ちたヒナです。ちっちゃいけれど、なんとなく、ツバメって感じしますよね smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吹けば飛ぶよ~な♪

村田英雄の『王将』を口ずさんでいたら、将棋がしたくなってしまった。
とは言え、我が家には相手がいない。だからして、長女(小4)に教える事を前提にし、イオンのおもちゃ売り場に行き、将棋盤と駒を買ってきた。

Syougi_2 「テレビゲームばかりしているよりは、眼には良いし、頭の体操にもなるのだよ」なんて、適当な言い訳をしながら、将棋盤に向かい、駒を並べる。

教えてみたら、さすが、お子ちゃまは、おぼえが速いflair 簡単にルールも覚え、自分で指せる様になりました。まだ、飛車角落ちなどのハンディ戦レベルですが、私が惨敗する日も、そう遠くは無さそうです coldsweats01

しかし、その後、『廻り(まわり)将棋』教えたら、そっちが好きになっちゃったみたいで…、ちょっと、失敗だったかな…  bearingsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

今日は、七夕(たなばた)。おすすめの絵本

Okodade_2

ぼくは いつも おこられる。
いえでも がっこうでも……。

きのうも おこられたし、
きょうも おこられてる。
きっと あしたも おこられるやろ……。

ぼくは どないしたら おこられへんのやろ。
ぼくは どないしたら ほめてもらえるのやろ。
ぼくは……「わるいこ」なんやろか……。

ぼくは、しょうがっこうに にゅうがくしてから
おしえてもらった ひらがなで、
たなばたさまに おねがいを かいた。
ひらがな ひとつずつ、こころを こめて……。

    (以上、本誌、カバー裏面より転記)

一ヵ月程前に、妻が子供達の読み聞かせの為に図書館で借りてきた一冊の絵本。読んでいて、言葉に詰まる位、せつなく bearing 、心に響く話。

その後、妻は自分で購入し、『読み聞かせ講習会』で読んだ所、講師の先生 crying を始め、沢山の参加者が感動の涙 crying weep crying だったそうです。
そして、講習会の帰りに本屋に立ち寄り、この本を購入した人も多かったそうです。また、市内の図書館では、かなりの順番待ちになっているらしい。(ホントよ!)

小学校低学年用の夏休みの課題図書にも選ばれた様なので、本屋さんに行くと、きっと並んでると思います。小学生のみならず、中高生や大人にも、絶対にオススメできる絵本です。自分が子どもだった頃を思い出し、涙してしまう方も多いと思います。そして、自分が親であればこそジ~ン weep ときてしまう事も…。

機会があれば、ぜひぜひ!読んでみてね heart04

『おこだでませんように』 は、
くすのき しげのり・作
石井 聖岳・絵
小学館 1,575円(税込)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

楽な商売だよな~?

この所、raincloud ばかりなのに、蒸し暑い catfacesweat01

だからして、昨日の日曜日は、
プールに行くことにしました rvcar dashsweat01sweat01sweat01

近くまで行くついでがあったので、前橋市の六供町温水プールに行ってみたら、混んでて、臨時駐車場しか空いてなかったので、即変更。

結局、辿り着いた先は、高崎市の浜川プール(私だけは、初めて行った)。ここは、屋内と屋外の両方のプールがあって、入口も料金も違うとの事。

「冷たいから、屋内(温水)がいい!lovely」などと軟弱な事を言う妻と長女。
それに対し、「流れるプールがあるから」との次女を味方に付け、「あんなもの(屋内)は、風呂だ!外の方が気持ちいい!」と自分の意見を押し付ける私。
結局は、「『 ラーメンnoodleが食べられるから」との理由で屋外に決定し、いざ入場。

入ってみたら、思ったより広かった!
だからして、そこそこ、人数がいても、かなり空いている。そして、流れるプールへ…。
いや~、冷たかった happy02sign04sweat02

水温は28度でも、太陽sunが出てないと、やっぱり冷たく感じる。保温水着(ウエットスーツみたいの)を着ている妻は、肩まで水に入らない。当然、バシャバシャ、水かけてやった… smile。とは言え、私と子供達は元気 sign03
でも、休憩時間で、水から出ると、やっぱり少し寒い penguin

早速、お目当ての温かい『ラーメン noodleを食べる為、食券販売機の列に並ぶ妻と次女。短い休憩(5分間)も終わり、「早く泳ぎたい」と言う長女と共に私は、流れるプールに再度入水。ドンブラコッコと、水の流れに身をまかすyacht。そしたら、間もなく、妻と次女がやって来た。

「ラーメンは、どうしたの sign02」と尋ねたら、
「もう、売り切れだって sad 」と妻。

いっくら何でも、まだ午後2時だよ?
こんなに空いてるのに、もう売り切れ?
全くのヤル気の無さに呆れちゃうよ punch

結局は、その後、1時間だけ泳いで撤収 enter
帰る途中、ラーメン屋に寄り、まともな 『ラーメン noodle食べました。

あんなんで、仕事になるんだから、いいよな… pout

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

ツバメ一家、その後… (^^♪

5月8日に記したツバメさん御一行は、近所の小学校のツバメだったようで、我が家のツバメ一家は、6月に入り戻ってきました。その後、玄関先の昨年の巣を修復し、卵を産んだようで、母さんツバメ(だと思う?)がずっと巣ごもりし、父さんツバメ(多分?)が、ひっきりなしにエサを運んで来ます。

でも、ツバメは賢い(かしこい)ですね~。他の鳥などに襲われない様に、わざわざ人間の住まいに同居しちゃうんですもんね。しかも、人の行動をよく観察しています。母さんツバメは、私の顔を見て、首かしげたりしてますもん…?それってどういう意味なんじゃ?
Tubame2009_3

しかも、父さんツバメなんて、妻子が玄関で話してても、平気でエサ運んで来るんですよ。なのに、私が玄関に立ってると、困った様に、近くを行ったり来たりして、寄って来ません。図体がデカイからなのでしょうか?私だけは、警戒されてるみたいです。見た目で人を判断しやがって!いっくら俺だって、ツバメなんて、捕って喰いはしね~よ!失礼しちゃうわね~、もう sign03

それにしても、ツバメが巣を作ると縁起(えんぎ)が良いとも言われているし、間もなく、ヒナ達のchickカワイイ鳴き声も聞こえてきそうだし、結構、楽しみなツバメ一家なのです。

「それにしても、迷惑なのは、あいつらだ… angry と、

今回は、意味深な終わり方をしてしまうのでした… typhoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

『びっくり天丼』だもの…

近所の『一銚(いっちょう)』という店に妻と昼食を食べに行きました。真っ昼間から落ち着いてビールも呑める雰囲気が結構好きです。もちろん、仕事が休みの日だけですけど… (^^ゞ

私が注文したのは、毎日10食限定(ホンマかいな?)という、『びっくり天丼』(税抜き990円)。

早い話、上に乗っかってる天ぷらが、大盛りなわけで、
アナゴ1匹・エビ2尾・イカ(結構長い)・かぼちゃ・舞茸・ししとう・ナス等がドンブリ狭しと盛られております。だからして、見た目も(写真で見るより)豪華。

Tendon 大して食べないくせに、やたらと何でも食べたがる妻が試食(毒見?)。これが、最近、すっかり我が家のパターンになってしまった。そして、何を言うかと思ったら、「ご飯が無いよ wobbly」だって…
これには、私もビックリsign01マジsign02

※ 妻は、上に乗ってる具(天ぷら)よりも、その下にある天汁(てんじる)の染み込んだ、ご飯が大好きなのです。

本当は、ご飯は、ちゃんと入ってました。
どんぶりの底面に張り付く様な感じで… despair
「それにしても、具の多さに対して、ご飯少なすぎ!いっくら何でも、バランスってものがあるよね angry 」と妻。

具と御飯の量のアンバランスさに、まさにビックリ!の
『びっくり天丼』なのでした。でも、美味しかった delicious

※真っ昼間から呑みたい人の『一銚』のHPは、コチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »