« 娘からの手紙 ( ..)φpapa e | トップページ | 念願の指揮者に! (^^♪ »

2009年10月20日 (火)

群馬県合唱祭で歌ってきたよん!  (10月31日、一部訂正)

18日は、『第53回群馬県合唱祭』 に参加しました

我が 『 前橋男声合唱団 』 の出番は、
33番目で、オンステ予定時刻も午後3時と、
神様が仕込んだ様な“3”並びでありまして、
《世界のナベアツ》 なら、アホに成りっぱなしの数字、
「よ~し、俺もアホになって頑張るぞ!」 と、自ら変な
気合いを入れ直したものの、自分が、すでにアホな事に、その時点で気がついたりして…

朝10時半に練習場所に集合、軽い体操と発声練習、直前練習と予定通りのメニューでウォーミングアップ。
その後、昼過ぎに会場の渋川市民会館に到着。昼食の後、自分たちの演奏前に、他の団の演奏を聴く。
普段、なかなか、そういう機会が無い私にとっては、よい勉強でもありました。特に、我が団の指揮者でもある
中曽根先生が指導されている 『ふじなみ コーラス』 と
希少な男声合唱の 『 前橋高校音楽部 』 の演奏を楽しみにしていたのですが、前橋高校さんは、新型インフルエンザの流行により、パート構成に支障が出てしまった為、残念ながらの欠場。
前高の皆さん、おじさんも、ちょっと残念でした
(次の機会に、素晴らしい演奏を聞かせて下さいね)

『ふじなみ コーラス』の皆様、いつもご声援、ありがとうございます そんなわけで、写真では、小さすぎて分かりずらいかも知れませんが、ミス・ユニバース級の美人揃いの 『 ふじなみ コーラス 』 の皆さんが演奏されている様子です。
しつこい様ですが、写真が小さすぎるのが残念です!
( 『ふじなみ』 の皆様、勝手に写真載せて、すみません)

でも、何で、『前橋男声』 の写真じゃないのかって?
自分がオンステしちゃってて、撮れなかったので…

そうこうしている間に、我々の出番に…。
久々のオンステ、舞台袖で、待機している間、心地よい緊張が…、このドキドキ感が結構いいんだよね

今回は、1曲目が“Shenandoah”
そして、 2曲目が”Sailing,Sailing”

2曲とも、途中ソロが入る。1曲目の Tetsuさんのソロ、そして、2曲目の田村ちゃんのソロ。
二人とも上手くて、安定しているから、我々コーラスパートも、何だかノリノリで歌えるんだよね。
おかげで、楽しくて気持ち良い演奏が出来ました
(あくまでも、私個人の感想であり、感想には、個人差があります

そして、歌い終わった瞬間、客席から、大きな拍手が
おまけに、大きなドヨメキが うれしかったな~
聴衆の皆さん、ありがとうございました

よろしかったら、演奏会も来て下さいね~

さてさて、気持ちよく歌っちゃった後は、居酒屋に移動。
お待ちかねの、おいP~  B~ルちゃん で~す

前男のメンバーは、普段の練習の時は、ほとんど会話しないのに、飲み会になると、ホント盛り上がる
別に酒の勢いでって事じゃないんですよ
みんな、結構、ナイスなキャラなのにね
あっ、私と違って“能ある鷹は爪隠す”ってタイプ
でも、皆さん最高です

今回も前男・お約束の 『 飲み放題プラン
幹事さん、いつも、飲んでばかりでスミマセン!
と、思いつつ、今回も美味しいお酒を一番沢山、
飲んでたのは、私みたいだったけど…

しかも、明るいうちから飲み続け・歌い続け
来月の第5回演奏会のゲネプロも居酒屋にて
終了(ホントかよ?)…みたいな
それぐらい盛り上がって、あっという間に約4時間。
一本締めでお開きとなりました。あ~、楽しかった

だけど、まだ午後8時半前  
「じゃ~ド~モ!私はバスでかえりま~す」と
笑顔で皆さんと別れ、バス停まで、徒歩1分。
便利な飲み屋やね~ と、時刻表を見たら
終バス、行った後じゃん…

とても、歩いて帰れる距離でもないので、
「 ご機嫌、いかがですか?誠にお手数ですが…」
と、妻に電話して 迎えに来て貰い、無事帰宅
それにしても、田舎の終バスの時間、早過ぎです

次の宴会は、11月28日(土)第5回演奏会の後です。
また、美味しい酒が飲める様、頑張らなくっちゃです!
あっ、頑張るっていうのは、もちろん、演奏会の事よ

↓↓↓ おもしろかったら、クリックしてね

 ココをポチッと、お願いします m(_ _)m ← 1日1回、クリックしてね

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

当ブログは、ランキングに参加致しております。
私自身の、おもしろネタ創造意欲の源ともなります為、
上記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです。
何とぞ、ご協力の程、よろしくお願い致します m(_ _)m 

|

« 娘からの手紙 ( ..)φpapa e | トップページ | 念願の指揮者に! (^^♪ »

合唱」カテゴリの記事

地域イベント・ニュース」カテゴリの記事

コメント

前高の指揮者…というか部長です。
顧問はいますが指導者ではないので…。
今回はインフルエンザを恐れて…ではなく、実際に感染者が出ておりバリトンが消滅したため、泣く泣く辞退した次第です。
私は個人的に合唱祭を聴きに行きましたが、練習日誌を見て想像したクオリティ通りの、非常にレベルの高い男声合唱を聞くことができ楽しませていただきました。
定期演奏会は期末考査に挟まれた土日なので残念ながら聴きに行けないのですが、素晴らしい演奏会となることをお祈りしております。

投稿: roff | 2009年10月30日 (金) 21時53分

roff 様
コメントを頂き、ありがとうございました。
また、私の勝手な推測での不適切な表現がありました事、深くお詫び致します。何卒、お許しください。
(遅ればせながら、記事も訂正させて頂きました)

そして、合唱祭で、私たちの演奏を聴いて頂けたとの事。しかも、お褒めの言葉まで頂いてしまって、恐縮です。その上、演奏会の激励の言葉まで…。ありがとうございます。
残念ながら、私どもの演奏会の日程が、期末考査の合間との事。でも、もしも、息抜きがしたくなったら、気分転換にでも、覗いてみて下さいね。
また、最近は、前橋男声も大学生や20代の若い団員が増え、老若男々、楽しくやっておりますので、気が向いたら、練習会場に、お気軽にお出かけ下さい。よろしければ、一緒に楽しく歌いましょう。飛んで灯に入るなんて、無理矢理、入団を迫ったりは、しませんので、大丈夫かと… (^^ゞ

最後になりますが、前高音楽部様、そして、roff様の、今後のご活躍を、心よりお祈りしております。ありがとうございました。

投稿: とどあらすか | 2009年10月31日 (土) 00時29分

返信ありがとうございます。
まあ我々はインフルエンザがなく順調に出演できたとしても、そのクオリティにはかなりの疑問がありますので…(汗)
時間ができたら前男の練習にも勉強しにお邪魔させて頂きたく思います。
前高にも未熟ながらHPがありますので、もしよろしければ出演予定等が書いてあるのでお越しください。
(リンク集には昔の名残?か前男も載っています。)

投稿: roff | 2009年10月31日 (土) 06時38分

前男も、クオリティに関しては、結構、出た所勝負って言うんですかね~?合唱祭の時も、オンステ直前のリハ室が、ガンガン響きまくって、風呂場で歌ってるみたいに、いい調子(?)その勢いでステージ上に雪崩れ込んで、一気に気持ちよく歌い切っちゃった(笑)前男って、結構、面白いですよ (^^ゞ

前高さんのHPは、以前から、時折、拝見させて頂いています。最近、@ウィキが充実してきましたね。勝手にリンク張るかも知れませんが、その節は、お許し下さい。
それと、前男の練習。ぜひ、来てみて下さい。私が言うのも変ですけど、雰囲気いいですよ。20歳の大学生の団員も「居心地が好い」って言ってました(笑)
心より、お待ちしております (^^)/~~~


投稿: とどあらすか | 2009年11月 1日 (日) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 群馬県合唱祭で歌ってきたよん!  (10月31日、一部訂正):

« 娘からの手紙 ( ..)φpapa e | トップページ | 念願の指揮者に! (^^♪ »