« 2010年1月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年3月

2010年3月25日 (木)

『Nコン』 課題曲、どおだった?

日曜日に録画した 『Nコン 2010』 昨夜、
妻子が留守の間に、ようやく見れましたgood

そんなわけで、発表された課題曲を聴いた
私の感想です。先に言っておきますけど、
あくまでも私の個人的な感想なので… coldsweats01

★ 小学校の部
いのちのいっちょうめ
作詞:里乃塚 玲央(りのづか れお)
作曲:横山 裕美子

軽快なリズムで、とても乗りが好い曲 notes
小学生も歌っていて、楽しそうですね happy01
やはり、ポイントは、「ウーッ!」「ワーッ!」
「エーッ!」「オーッ!」って、所でしょうね?
それぞれの言葉を、どぉ~表現するんだろ?
sadsign04  happy02sweat01  lovelyheart04  coldsweats02sweat02  poutannoy どうにでも表現
できるから、そこが面白いし、先生や生徒の
腕の見せ所って感じですかね?注目ですsmile

★ 中学校の部
I  heart ××× (アイ・ラヴ)
作詞・作曲:大塚 愛
編曲:上田 真樹  

合唱曲としては、ちょっと物足りないかな?catface
『♪手紙』『♪YELL』 と比較すると、
メッセージ性が弱い感じもするし… 
私の様に、英語ダメダメおじさんからすると、
日本文に英文が多く混じっている歌って、
何となく、抵抗感が有り、馴染み難いです。
何も無理に英語に言い換える必要あるの?
なんて思っちゃいます。私だけかな~?despair
それと、言葉の最後が、
「lover~」「family~」 あと、何だっけ?
そんな感じで、英単語を伸ばすパターンが
多いので、そこがどうしても 「らば~」とか、
「ふぁみり~」って日本語になってしまう。
実際、初演した合唱団(TVで歌ってた)も
そうなってたと思いません?
曲全体のイメージも単調に感じるので、
逆に、そこにメリハリを付けるのは、
結構難しいでしょうね~?coldsweats02
淡々と歌うのは易いが、メッセージとして
聴衆の心に響かすのは、大変そうですね。

★ 高等学校の部
いのち
作詞:谷川俊太郎
作曲:鈴木 輝昭

一言で表現すると
「むっずかし~!マジ?wobblysweat01です。
あくまでも、私個人の事なんですけどね、
谷川俊太郎先生の詞(詩)って、時折、
理解し難い事も有って、何となく、抵抗感
有ったんですけど、今回は、アホな私でも
ちゃんと理解出来て(出来たつもりかも?)、
やっぱりですが、何とな~く分かりました。
しかし、曲、難しく無いですか?coldsweats01sweat02
パート間の掛け合いも複雑で…
全員で楽しんで歌える様になるまでにはnotes
よっぽど練習で歌い込まないとでしょうね?
各校、どんな感じで仕上げて来るんだろ?
自分が歌う立場で無くて好かった~なんて、
ホッとしてたりして…、でも、パズルと同じで
難解な物ほど、成し遂げた時の達成感もfuji
大きいものだし…?そう考えると、やっぱり
ちょっと歌ってみたい気もする、優柔不断な
中年オヤジ、それが私ですsign01(だから何 sign02
兎に角、高校生の皆さん、頑張って下さい!
(無責任な応援の仕方で、申し訳ない bleah

以上、あくまでも、私の個人的感想など、
好き勝手に述べさせて頂きました m(_ _)m
どんな自由曲と組み合わせてくるのかな?
なんて事もあるし、今後が楽しみですね~ happy01

そう言えば、番組中、大塚heart ちゃんの
コメント無くて、パックンgeminiマックン ばかりが
目立ってたな~?って事は、heart愛ちゃんが、
中学校にサプライズ訪問したりする所、
ま~たまた特番組むんでしょ?N・H・K?

 ↓↓↓ よろしかったら、クリックしてね happy01

←ココ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

当ブログは、ランキングに参加致しております。
私自身のおもしろネタ創造意欲の源ともなります為、
上記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです。
何とぞ、ご協力の程、よろしくお願い致します m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

『 Nコン 2010 』 課題曲が発表に!

合唱・コーラス部門note ランキングに参加してるのに、ほとんど、おバカな家族ネタばかりの当ブログですが、うちの奥さんも 『Nコン』 好きだし、今回は、合唱の話題です… coldsweats01sweat01

一昨年は、アンジェラ・アキ『♪手紙 』 で、多感期の苦悩に涙し… crying

昨年は、いきものがかり『♪YELL 』 で、過ぎ去った記憶を辿り… confident

そして今年は、『♪黒毛和牛上塩タン焼680円』や、
うちの子供達が、よくカラオケでも歌っていた
notes あ~たし さくらんぶぉ~ cherry
でも お馴染みの、大塚 愛 ちゃんheart だもんねsign01
おっじさん、今年も期待しちゃってました lovelynote

そして、発表された課題曲sign01
次の通りでございますsign01 ↓↓↓↓↓↓

★ 小学校の部

◎ いのちのいっちょうめ
   作詞:里乃塚 玲央(りのづか れお)
   作曲:横山 裕美子


★ 中学校の部

◎ I  heart ××× (アイ・ラヴ)
   作詞・作曲:大塚 愛
   編曲:上田 真樹


★ 高等学校の部

 いのち
   作詞:谷川俊太郎
   作曲:鈴木 輝昭

以上の様に、発表されましたup

とは言っても、仕事中、片手間でテレビ観てたので、どんな曲だったか?よく分かって無いのよ…(汗sweat01
ながら族には、なれないタイプで…coldsweats01sweat02

録画したので tv 後で、じっくり聴いてみます bleah
でも、また今年も新たなる感動を与えてくれるであろう
『Nコン』 楽しみですね~ happy02heart04

 ↓↓↓ よろしかったら、クリックしてね happy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

当ブログは、ランキングに参加致しております。
私自身のおもしろネタ創造意欲の源ともなります為、
上記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです。
何とぞ、ご協力の程、よろしくお願い致します m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

飛行機よ、飛んでくれ! (ToT)/

北海道(札幌)に行ったよ~!

ったって、私じゃなくて、うちの奥さんの話 (^^ゞ

友人の結婚式に bell 招かれて、今朝早く、雨の降る中 rain、羽田空港 airplane 行きのリムジンバスに乗って、行っちゃいました bus dash

2010_0321_065101dscn2039_2 「行ってらっしゃ~い!愛してるよ~ん!heart」と情熱的な私。lovelyshine
「洗濯干しておいてね~t-shirtdenim」と、冷静な妻。catfacesweat02
元気に手を振り、バスを見送り、牛丼屋で taurus 朝飯を食べ帰宅した私。

2010_0321_065409dscn2041 テレビを点けると、強風で羽田空港 typhoon 発着便で欠航や遅れが相次いでいるとの情報が… wobbly sign02

妻にその旨をメールで連絡、便名を確認して、羽田空港HPで運航状況を調べたら、搭乗手続きを見送っている状況!これで飛ばなきゃ、本日午後の結婚式にも間に合わず、羽田までの単なる日帰りバス旅行(笑) happy02sweat01

な~んて、笑っていられる場合じゃ無い!札幌の天気は大荒れ(今日は、横殴りの雨 rain のち吹雪らしい snow)でも、この晴れの善き日に、せっかく呼んでくれた友人達が、妻の到着を待っているのだよ!それに何より、美味しい料理にも cake 在り付けなかった大荒れ状態の妻が poutannoy 帰ってくるのは、非常に困る!crying
穏やかな状態での帰宅を望むのみ!fuji

焦った私は、随時、空港HPをチェック、そのうちに『搭乗手続中』の文字が一斉に表示に!即時、妻に、その旨を報告。これで妻も私も一安心 coldsweats01

気をつけて、行ってらっしゃ~い!だけど、明日の夜には帰って来るって… bleah

※でも、結局、飛行機は1時間遅れ…。この記事をアップする今現在、妻は未だ雲の上の存在であります coldsweats01sweat02

 ↓↓↓ よろしかったら、クリックしてね happy01

ココをポチッと、お願いします m(_ _)m ←ココ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

当ブログは、ランキングに参加致しております。
私自身のおもしろネタ創造意欲の源ともなります為、
上記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです。
何とぞ、ご協力の程、よろしくお願い致します m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

この街は何色ですか? (前橋の自主製作映画 『虹の街』 を観て来たよ)

先週の日曜日(7日)の話ですfuji

妻が突然「映画、観に行かない?happy01
「えっ sign03 マジッ sign02 coldsweats02sweat01」と驚いた私!
考えてみれば、独身の頃からも、二人で
映画を観に行った記憶など全く無いし…
私がミュージカルnote好きなので、それに付き合わせた事は何度かあったけど、その時だって、ほとんど隣で眠ってたsleepy じゃないの?チケット高かったのに…weep
なのに、何でか?と言うと、子供達が通うダンス教室(HIP-HOP)の,KENSUKE先生がshadow主人公の兄役で出演しているのです。だから、家族そろって映画鑑賞に出発!rvcar dash
場所は、「シネマまえばし」だって…?
聞けば、いつも『前橋男声notes』が練習している中央公民館と同じ『元気21building』の中に在るとの事!そう言われてみれば、そんなのも在ったような… coldsweats01

時間より、少し早めに到着。入口で、キャストやスタッフの皆さんが入場整理券を配っていたので、それを貰って一安心 happy01
隣にある『こども図書館』にて、しばし時間潰しclock
2010_0307_174018dscn2025

絵本がvirgo沢山有って、楽しい図書館ですね~lovely

というわけで、いざ映画館へrun

『虹の街』は、前橋純度100%の自主製作映画ですmovieキャストのほとんどが、市内の現役高校生で、高校の放送部員達が、商店街や地域の人々の思い出などを取材していく中でkaraoke自分達の住む街の素晴らしさに気付きながら、自身も成長していく、青春してるな~ happy02sweat01 なんて、感じてしまう映画ですshine
私も地元っピーでは無いので、昔の前橋の事は存じませんが、先日、夜6時頃night前橋のメインアーケード街を歩く機会が有り、通行人の少なさにビックリしてしまいましたwobblysign01物騒に感じるくらい…sadsweat02
劇中インタビューで、ラーメン屋のオジサンが「街が砂漠化してしまった shock」って…、そう言えば、私が生まれ育った街も、商店街って、もっと賑やかだったな…despairsweat02
映画を観終わり、私も商店街で買物したくなりましたup
そして、高校生達の自然体な演技が好かったです confidentnotes
KENSUKE先生の演技と、ダンスもカッコ好いでっせshine
上映後、舞台挨拶と、挿入歌&主題歌のミニライブも有り、楽しい時間が過ごせましたhappy01
2010_0307_192155dscn2026 『虹の街』は、『高崎映画祭 movie』でも上映されますので、お時間がありましたら、足を運ばれてはいかがでしょうか wink

『虹の街』のHPは、コチラをクリック

『高崎映画祭』のHPは、コチラから

 ↓↓↓ よろしかったら、クリックしてね happy01

ココをポチッと、お願いします m(_ _)m ←ココ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

当ブログは、ランキングに参加致しております。
私自身のおもしろネタ創造意欲の源ともなります為、
上記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです。
何とぞ、ご協力の程、よろしくお願い致します m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

妻、パトカーに追いかけられる!

夜、高崎市内で車をrvcar運転していた妻、
ふと、バックミラーを見ると、すぐ後ろに
パトカーが…

この状況って、普通、何とも思わない事なんですけどね、普段から心にヤマシイ事があるのか?うちの奥さん、パトカーを見ると逃げなきゃいけないと思う習性が働くようで、関係無い所で曲がったりして…、でも、パトカーは、後ろを離れない…
そのうちに、拡声器で呼ぶ声が…
「ハイ、前の車、止まりなさい!gawk
私なら、ここで止まります。しかし、うちの奥さん、「止まれ」と言われて素直に止まる様な人じゃありません!だから、私も普段から苦労しているんです!止まるどころか、なおさら意地になり、逃げきろうとする妻 angryimpact
こうなると、パトカーもお約束のパターン。
サイレン鳴らしてbomb群馬県警をナメンナヨ!とばかりに、拡声器で叫びながら追い掛けてくるわけです。
「XX-XX (ナンバー)の車、止まりなさいgawksign01
ここまで来ると、さすがに妻も逃走を断念し停車。
パトカーから降りてきた警察官shadow
「あの、スミマセンが…coldsweats01
その途端、逆ギレする妻、
「何ですかsign02 私、何にも悪いことしてないんですけど sign03 poutannoy
「いや…、テールランプが切れていたので、交換された方が…coldsweats01sweat01
「えっ、そうなんですか coldsweats02sign01
    スミマセン… アハハ…coldsweats01sweat02sweat02sweat02

帰宅した妻が言いました。
「車の電球、交換しておいてよねsign01pout
「あ~、そう言えば、テールランプが片方切れてたっけ?happy01
「えっ!知ってたの?おかげで私はパトカーに追いかけられたんだからねsign01 pout impact
(結局、私が悪いって事になるらしい… catfacesweat02
「中村石油でガソリン入れる時に言えば、換えてくれるから…、500円だし…、500円あげるから…、アハハハハ…、スミマセン coldsweats01sweat01
何故か?最後は、いっつも叱られてばかりの、めたぼパパなのでありました cryingsweat01

 ↓↓↓ おもしろかったら、クリックしてね happy01

ココをポチッと、お願いします m(_ _)m ←ココ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

当ブログは、ランキングに参加致しております。
私自身のおもしろネタ創造意欲の源ともなります為、
上記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです。
何とぞ、ご協力の程、よろしくお願い致します m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

真っ白じゃん… \(◎o◎)/!

2010_0308_111852dscn2029 おととい(月)の朝の榛名山です。ウッスラと積雪して、霜降り昆布のようになってました。何となく美味しそうです delicious
でも、そんな風景を眺め、お山は、まだまだ冬なんだな~?なんて思ってたら、昨日、前日から降っていた雨が、昼前から雪になり、夜中まで降り続きまして…、
今朝起きたら、こんな感じになってしまいました catface

2010_0310_075901dscn2037 まっ白です… wobbly 我が家の春も、まだ遠いみたいです。昨日のミニロト(宝くじ)もハズレたし… crying

2010_0310_075536dscn2035 でも水っぽい雪で、子供たちの大好きな雪だるまsnow作れそうにありません。あら、残念っ sad down

 ↓↓↓ よろしかったら、クリックしてね confident

ココをポチッと、お願いします m(_ _)m ←ココ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

当ブログは、ランキングに参加致しております。
私自身のおもしろネタ創造意欲の源ともなります為、
上記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです。
何とぞ、ご協力の程、よろしくお願い致します m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

やはり最後には、オチが着く (^^ゞ

暦は3月、小学校の体育館で 『cherryblossom 卒業を祝う会 cherryblossom』 がありました。昨年は、私も観に行きました。学年ごとの出し物があるので、それを楽しみに…ある意味、動機が不謹慎でしたけど…coldsweats01
でも、6年生も下級生も皆真剣で、観ていて感動sign01泣いてるお母さんも、結構いましたよcrying でも、今年は、妻にビデオ撮影を頼み、私は仕事 catface

2年生の出し物は、『呼びかけ』ってやつです。自分達も小学校でやったな~、誰かが「6年生のみなさんhappy02sweat01」と言うと、続けて全員で「おめでとうございますsign03」って叫ぶやつ。あれって自分の番が来るまでドキドキでしたね~。
うちの次女、授業参観とかでも、自分で手を挙げてるのに、先生に指されると、何だかモジモジ…答えるまで、数秒空白の時間が出来るタイプ…despair
妻はそれが心配(ホントは、ちょっと期待 lovely )でしたが、『呼びかけ』では、他の子達に続き、流れを止めてしまう事も無く、あっと言う間に完璧に出番終了。ある意味、らしく無かったので、ちょっと期待ハズレ? bleah

4年生は合唱。長女が昨年の秋以来、2回目の指揮者として登場 notes
2010_0305_125235dscn2023 人前で演奏する時って、緊張感からか?指揮する側も歌う側も、結構アップテンポになりやすいんだけど、それも無く、妙に落ち着いてた感じ。俺より、腹座ってるじゃんか… thinksweat02

という訳で。『cherryblossom 卒業を祝う会 cherryblossom』 も無事終了up
と思いきや…、午後になって学校から電話が…

『呼びかけ』を、らしく無い完璧さで、やり遂げた次女、
発熱でダウン bearing 、妻が学校までお迎えに…school rvcar dash
ちょっと、頑張りすぎちゃったみたいです… coldsweats01

 ↓↓↓ おもしろかったら、クリックしてね happy01

ココをポチッと、お願いします m(_ _)m ←ココ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

当ブログは、ランキングに参加致しております。
私自身のおもしろネタ創造意欲の源ともなります為、
上記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです。
何とぞ、ご協力の程、よろしくお願い致します m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

カエルの子は、カエル… それが切ない…

夕食時、長女が、半ベソをかき、叫びました!

「私が委員長で いぃ~んでちょ~か crying sign02

あまりの突然に、一瞬何事かと思ったのですが、
その直後、思わず吹き出してしまいました…

くっだらね~! happy02 sweat01

単なるダジャレを言うだけなのに、
どうして、半ベソまでかけるのか…
catfacesweat02

あまりのバカバカしさに、やはり同じDNAで
あることを実感し、娘を不憫(ふびん)に思った
父親が、今こうしてブログなど書いております…

娘よ、おバカな父さんを許しておくれ…(涙)

↓↓↓ くっだらね~と感じたら、クリックしてね

ココをポチッと、お願いします m(_ _)m ←ココよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

皆さん、お元気ですか?

テメェー!ふざけんな!punch
思いっきりサボリやがって!poutannoy

と、お怒りの読者の皆様、ごめんなさい m(_ _)msweat01

ブロガー仲間からは、
「ブログやめちゃったの?」と言われ、
東京に住んでる兄からの電話に出た途端、
「ブログ変わって無いんだけど!(怒)」と叱られ…

私のブログ楽しみにして頂いてるのに…
また、おバカなネタ書くので、時折、見てください。
よろしくお願い致します。 m(_ _)msweat01sweat01sweat01

Sabori_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2011年1月 »