合唱

2010年3月25日 (木)

『Nコン』 課題曲、どおだった?

日曜日に録画した 『Nコン 2010』 昨夜、
妻子が留守の間に、ようやく見れましたgood

そんなわけで、発表された課題曲を聴いた
私の感想です。先に言っておきますけど、
あくまでも私の個人的な感想なので… coldsweats01

★ 小学校の部
いのちのいっちょうめ
作詞:里乃塚 玲央(りのづか れお)
作曲:横山 裕美子

軽快なリズムで、とても乗りが好い曲 notes
小学生も歌っていて、楽しそうですね happy01
やはり、ポイントは、「ウーッ!」「ワーッ!」
「エーッ!」「オーッ!」って、所でしょうね?
それぞれの言葉を、どぉ~表現するんだろ?
sadsign04  happy02sweat01  lovelyheart04  coldsweats02sweat02  poutannoy どうにでも表現
できるから、そこが面白いし、先生や生徒の
腕の見せ所って感じですかね?注目ですsmile

★ 中学校の部
I  heart ××× (アイ・ラヴ)
作詞・作曲:大塚 愛
編曲:上田 真樹  

合唱曲としては、ちょっと物足りないかな?catface
『♪手紙』『♪YELL』 と比較すると、
メッセージ性が弱い感じもするし… 
私の様に、英語ダメダメおじさんからすると、
日本文に英文が多く混じっている歌って、
何となく、抵抗感が有り、馴染み難いです。
何も無理に英語に言い換える必要あるの?
なんて思っちゃいます。私だけかな~?despair
それと、言葉の最後が、
「lover~」「family~」 あと、何だっけ?
そんな感じで、英単語を伸ばすパターンが
多いので、そこがどうしても 「らば~」とか、
「ふぁみり~」って日本語になってしまう。
実際、初演した合唱団(TVで歌ってた)も
そうなってたと思いません?
曲全体のイメージも単調に感じるので、
逆に、そこにメリハリを付けるのは、
結構難しいでしょうね~?coldsweats02
淡々と歌うのは易いが、メッセージとして
聴衆の心に響かすのは、大変そうですね。

★ 高等学校の部
いのち
作詞:谷川俊太郎
作曲:鈴木 輝昭

一言で表現すると
「むっずかし~!マジ?wobblysweat01です。
あくまでも、私個人の事なんですけどね、
谷川俊太郎先生の詞(詩)って、時折、
理解し難い事も有って、何となく、抵抗感
有ったんですけど、今回は、アホな私でも
ちゃんと理解出来て(出来たつもりかも?)、
やっぱりですが、何とな~く分かりました。
しかし、曲、難しく無いですか?coldsweats01sweat02
パート間の掛け合いも複雑で…
全員で楽しんで歌える様になるまでにはnotes
よっぽど練習で歌い込まないとでしょうね?
各校、どんな感じで仕上げて来るんだろ?
自分が歌う立場で無くて好かった~なんて、
ホッとしてたりして…、でも、パズルと同じで
難解な物ほど、成し遂げた時の達成感もfuji
大きいものだし…?そう考えると、やっぱり
ちょっと歌ってみたい気もする、優柔不断な
中年オヤジ、それが私ですsign01(だから何 sign02
兎に角、高校生の皆さん、頑張って下さい!
(無責任な応援の仕方で、申し訳ない bleah

以上、あくまでも、私の個人的感想など、
好き勝手に述べさせて頂きました m(_ _)m
どんな自由曲と組み合わせてくるのかな?
なんて事もあるし、今後が楽しみですね~ happy01

そう言えば、番組中、大塚heart ちゃんの
コメント無くて、パックンgeminiマックン ばかりが
目立ってたな~?って事は、heart愛ちゃんが、
中学校にサプライズ訪問したりする所、
ま~たまた特番組むんでしょ?N・H・K?

 ↓↓↓ よろしかったら、クリックしてね happy01

←ココ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

当ブログは、ランキングに参加致しております。
私自身のおもしろネタ創造意欲の源ともなります為、
上記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです。
何とぞ、ご協力の程、よろしくお願い致します m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

『 Nコン 2010 』 課題曲が発表に!

合唱・コーラス部門note ランキングに参加してるのに、ほとんど、おバカな家族ネタばかりの当ブログですが、うちの奥さんも 『Nコン』 好きだし、今回は、合唱の話題です… coldsweats01sweat01

一昨年は、アンジェラ・アキ『♪手紙 』 で、多感期の苦悩に涙し… crying

昨年は、いきものがかり『♪YELL 』 で、過ぎ去った記憶を辿り… confident

そして今年は、『♪黒毛和牛上塩タン焼680円』や、
うちの子供達が、よくカラオケでも歌っていた
notes あ~たし さくらんぶぉ~ cherry
でも お馴染みの、大塚 愛 ちゃんheart だもんねsign01
おっじさん、今年も期待しちゃってました lovelynote

そして、発表された課題曲sign01
次の通りでございますsign01 ↓↓↓↓↓↓

★ 小学校の部

◎ いのちのいっちょうめ
   作詞:里乃塚 玲央(りのづか れお)
   作曲:横山 裕美子


★ 中学校の部

◎ I  heart ××× (アイ・ラヴ)
   作詞・作曲:大塚 愛
   編曲:上田 真樹


★ 高等学校の部

 いのち
   作詞:谷川俊太郎
   作曲:鈴木 輝昭

以上の様に、発表されましたup

とは言っても、仕事中、片手間でテレビ観てたので、どんな曲だったか?よく分かって無いのよ…(汗sweat01
ながら族には、なれないタイプで…coldsweats01sweat02

録画したので tv 後で、じっくり聴いてみます bleah
でも、また今年も新たなる感動を与えてくれるであろう
『Nコン』 楽しみですね~ happy02heart04

 ↓↓↓ よろしかったら、クリックしてね happy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

当ブログは、ランキングに参加致しております。
私自身のおもしろネタ創造意欲の源ともなります為、
上記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです。
何とぞ、ご協力の程、よろしくお願い致します m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

『 前橋男声合唱団 第5回演奏会 』

『 前橋男声合唱団 第5回演奏会 』 は、
昨晩(平成21年11月28日)、
大盛況の内に終了いたしましたshine
お忙しい中、足を運んでくださった沢山の
お客様、ありがとうございました m(_ _)m。

今回のオンステは、前男史上、過去最大の25名。
全員が、心を一つにして、歌い上げていきます。

第2ステージの様子です ラスト・ステージは、前男では珍しく、ラフな衣装で…
終演後、少しでも早く beerlovelyscissors 打ち上げ会場に行く為に、先に着替えた…ってわけでは、ありませんよ… coldsweats01

第3ステージ 無事、歌い終えて、満足そうな笑顔のメンバー達。 delicious
歌っていた私たちの楽しさが、客席にも届いたかな?
おっsign01 花束で中曽根先生の美貌が sign03
これは、ヤバイ… wobbly sweat01

いつも、素敵な笑顔です♡ と、言う訳で、
数多くの中曽根先生ファンの為にも、サービスショットをご用意!

全ての演奏を終え、 (満足だったのか?ただ単に、ほっとしたのか…?は、別として、)
とても素敵な笑顔でしたね happy01 heart04

最後になりますが、今回の演奏会を成功させる為に、
これまでの長き道程において、ご指導頂いた、先生方。
そして、多大なる尽力をしてくださった、団長、Tetsuさん、ツッキー、きーちゃん、当日のスタッフの皆さん。そして、素晴らしき団友達と、それを陰で支えて下さっている、ご家族の皆さん。そして、日頃より、前男を応援してくださっている皆様。
私如き、誠に僭越ではありますが、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
そして、これからも、よろしくお願い致します。m(_ _)m

当ブログは、ランキングに参加致しております。
私自身の、執筆意欲の源ともなります為、
下記バナーを、クリックして頂けると嬉しいです。
何とぞ、ご協力の程、よろしくお願い致します m(_ _)m

ココをポチッと、お願いします m(_ _)m ←こちらをクリックしてくださいませ happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

今週末は、男声合唱を聴きに行こう! 

今度の土曜日(平成21年11月28日)の夜、
前橋市民文化会館(小ホール)において、

『 前橋男声合唱団 第5回演奏会 』が開演 sign03
Maedan
群馬県内、合唱団は数在れど、
男ばかりの合唱団は、珍しいのですsign01
前橋市・高崎市・伊勢崎市を始め、みなかみ町や
県内各地、そして、県外
からも… 男声合唱に魅せられた男達、総勢25名のメンバーで歌います。

「コーラスなんて、女性がするもんだよ… gawkなんて方も、そう言わず、試しに聴きに来てみてください!
男声合唱ならではの、重厚で響きのあるハーモニーは、そんな皆さんの固定観念を、きっと変えてくれるはず…sign02 (初めて聴いて、一緒に歌いたくなる方も、沢山いるんですよ!)
そして、女性にとっては、きっと魅力的 lovelysweat01
とにかく、“ 百聞は一聴にしかず sign03是非、お出かけください。心より、お待ちしております <m(_ _)m>

※ もちろん、私も出演してますよ!
あっ、そんな事は、どうでもいいってか… coldsweats01

★★★ 前橋男声合唱団 第5回演奏会 ★★★

日時 : 11月28日(土) 18時開場 18時半開演
場所 : 前橋市民文化会館 小ホール
入場料 : 500円(全席自由)

※詳細につきましては、下記ブログをご参照ください。

『気ままな練習日誌~前橋男声合唱団~』←コチラ

また、当ブログは、ランキングに参加致しております。
私自身の、おもしろネタ創造意欲の源ともなります為、
下記バナーを、クリックして頂けると嬉しいです。
何とぞ、ご協力の程、よろしくお願い致します m(_ _)m

ココをポチッと、お願いします m(_ _)m ←前男の方は、特にクリックしてね happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

演奏会まで、あとわずか (・・♪

早いもので、私の所属する
前橋男声合唱団第5回演奏会 まで、
残すところ、あと22日となりました coldsweats02

確かに、先月の群馬県合唱祭では、大きな喝采を受け、調子にのってしまいましたが、冷静になって思い起こせば、まだまだ粗削りで、自分でも納得がいく出来だったのか?と考えれば、決してそうでは無くて… (+_+)

ここの所、仕事でトラックの運転しながら、主に、ミュージカルの曲(英語)、歌ってるんですけど、音は取れていても、所々、言葉が出て来ない  (・・? ナンダッケ?
(途中から、意味不明な言葉、叫んでたりしてて…
  waohーヽ( ゚ε゚)ノヽ(゚д゚ )ノ mesi kuiteー! )

早い話、譜面に文字で書いてあれば、単語のつなぎ合わせで、何となく理解出来るんですけど、英文としては、頭に入って無いって事なんです。
だからして、いざ練習の時でも、歌詞を見過ぎて、
肝心な所で、入り損ねたり、ブレスし忘れたり…と、
くっだらないミスを連発して、自分でも情けない。
ダメだね、こりゃ…まずいよ… down despairsweat02

残された時間は、僅かですけど、それが克服できなけりゃ、どうしようも無いので、とりあえず、頭に叩き込み、もう少し、余裕を持って歌える様にしなくては…。
(前男の中で、もしも、同じ悩みの方がいらっしゃったら、一緒に頑張りましょうね coldsweats01

チャイコフスキー歌曲(ロシア語)も、
歌詞の意味と発音を、丸っきし覚えないとだし、
まだまだ課題は、山積みですね~ wobblysweat01

でも、本番では、美しいピアニストが奏でる、美しい音色、そして、美しい旋律 notes 美しいハーモニー notes notes
心を込めて、しっかり歌い上げたいと思います confident notes
だから、是非、聴きに来て下さいませ m(_ _)m ヨロシクネ!

※ 久々に、真面目な記事、書いちゃいました (^^ゞ

★★★ 前橋男声合唱団 第5回演奏会 ★★★

日時 : 11月28日(土) 18時開場 18時半開演
場所 : 前橋市民文化会館 小ホール
入場料 : 500円(全席自由)

※詳細につきましては、下記ブログをご参照ください。

『気ままな練習日誌~前橋男声合唱団~』←コチラ

 ココをポチッと、お願いします m(_ _)m ← 1日1回、クリックしてね happy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

当ブログは、ランキングに参加致しております。
私自身の、おもしろネタ創造意欲の源ともなります為、
上記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです。
何とぞ、ご協力の程、よろしくお願い致します m(_ _)m 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

念願の指揮者に! (^^♪

娘たちの通う小学校では、毎年、この時期に 『なかよし集会』 と銘打って、近くにある養護学校の児童を招き、交歓会を開いています。両校の児童達が歌や合奏などで、交流を深めようというイベントです。

今年は、何と!うちの長女が、学年代表の指揮者に選ばれました!これまでにも、何回かオーディションを受けてはいたのですが、敢え無く落選 down しかし、今回は見事合格 cherryblossom 念願かなったわけです happy01

しかし、そんな折、インフルエンザ流行の為、今年の『なかよし集会』は、中止と決定。その代りに、学年の親子行事での、晴れ舞台となりました fuji

当然の如く、見に行かなければいられない私。でも、仕事が忙しくて見に行けない。やむを得ず、妻にビデオ撮影を依頼する事に…

「お願い!バッチシ撮って来てね!」

「了解!でも、ブログ用に写真も要るんじゃないの?」

「要る要る!お願いします!」と、デジカメも渡し、

「じゃ!フルコーラス、バッチリ頼むね!」

「えっ?フルコーラスって…、それじゃ、写真撮れないじゃない?」

「あっ、そうなの?入場から退場まで、ずっとだよ…?ダメだよ、よそん家の子ばっかし撮ってちゃ。」 と、妻を送りだす。

※ 妻にビデオ頼むと、何故か?よそん家の子ばかりで、我が子の登場シーンが少ない。私の場合は、極端に、その逆なのですが… (^^ゞ

夜、帰宅しビデオを再生してみると、
ニコニコ顔でhappy01指揮台に上る娘。お客さんに、おじぎをして、クルリとenter振り返る。(ここからは、後ろ姿)
おっ!後ろ姿も、なかなか決まっちょるぞ! 全身を使っての大きな指揮。
元気一杯でなかなかいいぞ!lovelysweat01
歌ってる子供達は…shadow、何だか視線定まらず、集中力不足?

もしこれが、前橋男声であったならば、
北関東一(中途半端な地域限定?いやいや、ひょっとしたら、日本一かもよ?あっ、言い過ぎかい?)の美人指揮者tulipでいらっしゃる中曽根先生から、

「おい!わかってんのかよ!ここは、絶対、指揮見ろって言ってんだろ!」 とか、
「いいんだな!そんなんで、次、はいれるんだな!もっと、集中しろよ!集中!」 な~んて、厳しいお叱りを受けるところだろうが、お子ちゃま達だからして、しょうが無いか…、義務教育なんだし…

結局、そんな事など気にしつつ、ビデオを見ていたら、後半になって止まった coldsweats02 録画可能時間が満杯 sign02 と思ったら、写真撮る為に、ビデオを止めたとの事 catface
でも、オヤジ満足の娘の晴れ姿でございました。単なる親バカ(バカ親?)話でスミマセン m(_ _)m

(注)文中、前橋男声合唱団の指揮者でいらっしゃる
中曽根先生の事を、恐ろしい 『スパルタの魔女』 の様な表現を致しましたが、それは、あくまでも練習中だけの事であり、実際は、とっても優しい女性ですので、ご安心ください coldsweats01

↓↓↓ 面白かったら、クリックしてね bleah

 ココをポチッと、お願いします m(_ _)m ← 1日1回、クリックしてね happy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

当ブログは、ランキングに参加致しております。
私自身の、おもしろネタ創造意欲の源ともなります為、
上記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです。
何とぞ、ご協力の程、よろしくお願い致します m(_ _)m 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

群馬県合唱祭で歌ってきたよん!  (10月31日、一部訂正)

18日は、『第53回群馬県合唱祭』 に参加しましたnote

我が 『 前橋男声合唱団 』 の出番は、
33番目で、オンステ予定時刻も午後3時と、
神様が仕込んだ様な“3”並びでありまして、
《世界のナベアツ》 なら、アホに成りっぱなしの数字、
「よ~し、俺もアホになって頑張るぞ!」 と、自ら変な
気合いを入れ直したものの、自分が、すでにアホな事に、その時点で気がついたりして… catfacesweat02

朝10時半に練習場所に集合、軽い体操と発声練習、直前練習と予定通りのメニューでウォーミングアップ。
その後、昼過ぎに会場の渋川市民会館に到着。昼食riceballの後、自分たちの演奏前に、他の団の演奏を聴く。
普段、なかなか、そういう機会が無い私にとっては、よい勉強でもありました。特に、我が団の指揮者でもある
中曽根先生が指導されている 『ふじなみ コーラス』 と
希少な男声合唱の 『 前橋高校音楽部 』 の演奏を楽しみにしていたのですが、前橋高校さんは、新型インフルエンザの流行により、パート構成に支障が出てしまった為、残念ながらの欠場。
前高の皆さん、おじさんも、ちょっと残念でした downshock
(次の機会に、素晴らしい演奏を聞かせて下さいね)

『ふじなみ コーラス』の皆様、いつもご声援、ありがとうございます そんなわけで、写真では、小さすぎて分かりずらいかも知れませんが、ミス・ユニバース級の美人揃いの 『 ふじなみ コーラス 』 の皆さんが演奏されている様子です。
しつこい様ですが、写真が小さすぎるのが残念です!
( 『ふじなみ』 の皆様、勝手に写真載せて、すみません)

でも、何で、『前橋男声』 の写真じゃないのかって?
自分がオンステしちゃってて、撮れなかったので… coldsweats01

そうこうしている間に、我々の出番に…。
久々のオンステ、舞台袖で、待機している間、心地よい緊張が…、このドキドキ感が結構いいんだよねheart02

今回は、1曲目が“Shenandoah”
そして、 2曲目が”Sailing,Sailing”

2曲とも、途中ソロが入る。1曲目の Tetsuさんのソロ、そして、2曲目の田村ちゃんのソロ。
二人とも上手くて、安定しているから、我々コーラスパートも、何だかノリノリで歌えるんだよね。
おかげで、楽しくて気持ち良い演奏が出来ました happy01
(あくまでも、私個人の感想であり、感想には、個人差があります gawk

そして、歌い終わった瞬間、客席から、大きな拍手がshine
おまけに、大きなドヨメキが sign03 うれしかったな~ notes
聴衆の皆さん、ありがとうございました happy02

よろしかったら、演奏会も来て下さいね~sign01

さてさて、気持ちよく歌っちゃった後は、居酒屋に移動。
お待ちかねの、おいP~fuji  B~ルちゃん beer で~す lovely

前男のメンバーは、普段の練習の時は、ほとんど会話しないのに、飲み会になると、ホント盛り上がるupflair
別に酒の勢いでって事じゃないんですよ coldsweats01
みんな、結構、ナイスなキャラなのにね happy02
あっ、私と違って“能ある鷹は爪隠す”ってタイプ sign02
でも、皆さん最高です sign03

今回も前男・お約束の 『 beer 飲み放題プラン wine
幹事さん、いつも、飲んでばかりでスミマセン!
と、思いつつ、今回も美味しいお酒を一番沢山、
飲んでたのは、私みたいだったけど… catface

しかも、sun明るいうちから飲み続け・歌い続けnote
来月の第5回演奏会のゲネプロも居酒屋にて
終了(ホントかよ?)…みたいな coldsweats01
それぐらい盛り上がって、あっという間に約4時間。
一本締めでお開きとなりました。あ~、楽しかったsmilegood

だけど、まだ午後8時半前 clock 
「じゃ~ド~モ!私はバスでかえりま~す」と
笑顔で皆さんと別れ、バス停まで、徒歩1分。
便利な飲み屋やね~smile と、時刻表を見たら
bus dash 終バス、行った後じゃん… coldsweats02sweat01

とても、歩いて帰れる距離でもないので、
「 ご機嫌、いかがですか?誠にお手数ですが…」
と、妻に電話して car 迎えに来て貰い、無事帰宅 house
それにしても、田舎の終バスの時間、早過ぎです sad

次の宴会は、11月28日(土)第5回演奏会の後です。
また、美味しい酒が飲める様、頑張らなくっちゃです!
あっ、頑張るっていうのは、もちろん、演奏会の事よcoldsweats01

↓↓↓ おもしろかったら、クリックしてねheart04

 ココをポチッと、お願いします m(_ _)m ← 1日1回、クリックしてね happy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

当ブログは、ランキングに参加致しております。
私自身の、おもしろネタ創造意欲の源ともなります為、
上記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです。
何とぞ、ご協力の程、よろしくお願い致します m(_ _)m 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

『群馬県合唱祭』 に出ますよ~♪

今度の日曜日(10月18日)、
日本のへそ(へ~そ~?)渋川市民会館に於いて
『群馬県合唱祭』 が開催されます!

ジャンジャジャ~ン!shinehappy02shine 

我が 『前橋男声合唱団』 も、参加しますよ~sign03
 (※ 演奏予定時間は、午後3時頃です)

演奏曲は“Shenandoah””Sailing,Sailing”の計2曲 notes

何だか、とっても久しぶりのオンステでないかい?
しかも、久々に打ち上げの、おまけ付き beer lovely beer

よ~し、呑むぞ~!じゃなかった… coldsweats01
よ~し、歌うぞ~!beer sign02

当然、汗だく熱唱なんだよね、お約束、お約束 bleahsweat01
でも、その後は、おいP~lovely、B~ルちゃんbeerdelicious

ぜし!zesi!お出かけ下さいませ~heart04

 ココをポチッと、お願いします m(_ _)m ← 1日1回、クリックしてね happy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

当ブログは、ランキングに参加致しております。
私自身の、おもしろネタ創造意欲の源ともなります為、
上記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです。
何とぞ、ご協力の程、よろしくお願い致します m(_ _)m 

| | コメント (0) | トラックバック (0)